皮膚科疾患について

皮膚科疾患についての簡単な説明です。
以下すべての病気に対して言えることですが、症状をはやくきれいに治すためには、専門医の診察を受け、指示に従って治療してください。

【症状】
よくなったり、悪くなったりをくり返す、かゆみのある湿疹ができる病気

【湿疹ができやすい部位】
乳児期:口の周り・ほおを中心に赤いポツポツ、ジュクジュクした湿疹
幼小児期:背中・わき腹・ひじ・ひざの裏側に湿疹、ザラザラ皮膚
思春期・成人期:赤ら顔、首の周りが黒ずむ、全身に湿疹ができ赤くなる

【治療】
いまのことろ、炎症・湿疹を、症状の強弱を問わず十分に早く抑えるにはステロイド外用剤に勝るものはありません。環境的な要因(気候・発刊・ストレス)、アレルギー的要因(ダニ・ホコリ・食べ物)、体質などを改善していくと同時に、かゆみ・湿疹を意識しない普通の生活が送れることを治療の目的としています。

【症状】
足の指の間が白くふやけたり、皮がむける。足の裏に小さな水疱ができる。足の裏全体が硬くなってひび割れを起こす。

【治療】
水虫の正体は「白癬菌」です。皮膚の一番外側の角層に感染します。白癬菌は高温でジメジメしたところが大好きです。まずは幹部を清潔に、乾燥させておくことが重要です。頑固な白癬菌は症状がなくなったように見えても皮膚の中で生きています。根気よく薬を塗り続けることが大事です。

【Q&A】
Q:水虫には酢が効くというのは本当?
A:角層の奥にいる白癬菌には効果がありません。逆に皮膚を刺激し症状を悪化させることもあるので注意してください。

口唇ヘルペス

【症状】
くちびるやその周辺に水ぶくれができます。
患部がピリピリ・チクチクする→赤くはれる→水ぶくれができる→かさぶたができる

1型はくちびる、顔面などの上半身に、2型は性器を中心とする下半身に主に発症します。

【原因】
単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。感染力が強く、接触のほかにタオルやグラスを介しても感染します。精神的・肉体的ストレスにより体力や抵抗力が落ちているときに再発することが多いです。

【治療】
早い時期にウイルスを退治する抗ウイルス薬を使うことが最も効果的です。

【症状】
小さな水ぶくれが顔・胸から背中・おなかなどによくでき、神経に沿って体の片側に帯状に広がります。手足にできることもあります。人によっていろいろな場所にできることもあります。

【原因】
ウイルスが原因です。しかしほとんどの場合、帯状疱疹の原因となるウイルスは子供のころによくかかる水ぼうそうのウイルスと同じものです。水ぼうそうが治ったあともウイルスが体に潜んでいます。何らかのきっかけでウイルスに対する抵抗力が落ちてくると発症します。

【治療】
精神的・肉体的に疲れているときによく発症します。まずは安静にすることが重要です。症状がでたらできるだけ早い時期に治療を始めるほうが早く治ります。抗ウイルス剤、鎮痛剤、ビタミン剤などで治療します。

水痘(水ぼうそう)

【症状】
発熱と共におなかや背中に赤い虫さされのような発疹ができ、その先端に水をもちます。

【原因】
水痘・帯状疱疹ウイルスが原因でかかる感染症です。一度かかると免疫ができ、再び水痘にかかることはありませんが、ウイルスは潜んでいて、なんらかのきっかけで再び発症することがあります。これは帯状疱疹といわれる病気です。

【治療】
症状に応じて解熱剤、かゆみ止め、抗生物質などで治療しますが、これらのお薬では水痘の原因ウイルスをやっつけることができません。最近ではウイルスに直接作用する薬もあります。

【注意】
健康な子供にとっては比較的軽い病気ですが、まれに脳炎、髄膜炎を伴って重症化することがあります。だれでもかかる病気と軽く考えず、発症したらすぐに受診してください。

院長あいさつ

スタッフは全員女性です

日常的なお肌のトラブルも安心してご来院ください。

施設のご案内

快適な施設です

お子様からご年配の方、すべての患者さんが快適な施設です。

アクセス・交通案内

トヨタ自動車本社近く

当院へのお問い合わせはお電話でお願いします。